山中聡和公式ブログ「セレンディピティ」

このサイトについて

このサイトは山中聡和の公式ブログです。
山中聡和自身の記事のほか、ネットで見かけた気になる記事を引用したものもあり、それは斜体文字で投稿されています。

山中聡和略歴
2007年11月に交通事故に遭い、翌年4月から名前のみで未来を予知できる能力を授かる。
2010年6月、科学的根拠を基に浄化浄霊方法を開発し、無償で公開。
2012年2月、催眠を用いない医学的前世療法を開発し、札幌で成功。
2012年6月、インスピレーション能力を高めるカリキュラムを考案。東京・大阪・札幌で成功。

スキな投稿をもっと見る

*************質問*************** 十代の女子高生です。以前から相談したいことがあるので投稿しました。 父のことです。父の休日は食べる、寝る、テレビの繰り返し。無趣味なので他のことは何ひとつやりません。強いて言うなら、買い物に行って無駄金を使うく らい。何もしないくせに食欲は人一倍あるので困ります。 仕事は「忙しい」と言う時期もありますが、自営業で一日中テレビがついているようなところなのでちゃんと仕事しているのか不審です。また、最近は「疲れ た」と言っているのにも関わらず、夜遅くまでずってケータイをいじっており、五十歳にしてケータイ依存症で、酒を飲みに起きたりと意味がわかりません。 物心ついたときからこんな父が嫌いでした。母には「お父さんみたいにならないように」と言われ育てられてきました。幼い頃真冬の二月の公園の噴水で私が 遊びたいという理由で父が遊ばせ、肺炎になり入院したことがあります。父と遊んだ思い出やしつけをしてもらった記憶はありません。父に育てられたという思 いはありませんし、感謝の気持ちはこれっぽっちもありません。 だから、父の老後の面倒は見ないと決めました。野垂れ死ねばいいんです。友達はお父さんと一緒に買い物をしたり映画を見たりしているので、とても羨まし く思います。父を好きに・・なろうとしても、父のいいところなんてひとつもないし、考えるほど悪いところがあがってしまいます。 子供のことに無関心で全てにおいて母に任せっきりで、学校のテストや成績、最近は通知表も父には見せていません。イジメられてる子はいないかなどと聞い て、おもしろがったり、今はロクな先生がいないと言ったりしています。 母は父との結婚は失敗と言っており、私は離婚してほしい限りなのですが、やはり経済的なことを考えると離婚という選択は無理です。 父がいる休日はイライラしてしまい、死んでほしいとか殺したいという気持ちが強くなっていくばかりで、いっそのこと虐待でもされれば訴えられるのにと思 うようになりました。楽しいはずの休日はストレスがたまって辛くて泣くようになりました。 私はどうすれば良いのでしょうか。思春期という理由で片付けないでほしいです。 *************質問終わり************

*************回答*************** 「お父さんみたいにならないで」 母はいつも言う。不思議です。あなたは女、父にはなれません。なるとすれば母親でしょう。 「お母さんのようになっちゃダメよ」 こう言うべきです。 なぜ母は「私のような母親になるな」と言えないのか?ここがポイントです。 「私のような母親」とはどんな母親でしょう。答は簡単ですね。 自分に無関心・無頓着な夫と結婚し、離婚もできず、思いつく限りの愚痴を幼い頃から言い聞かせ、やがて娘が「父など死ねばいい」と思いこみ休日に泣いて 過ごすように仕向ける母。 それが「私のような母」です。 本当に最悪の父なら、なぜ母は離婚しないのか?これも簡単、ちゃんとストレスのはけ口があるからです。自分の言い分を全部信じる娘に毎日悪口を言ってス トレス発散してる。だから母は耐えられる。つまりあなたの犠牲の上に、母は暮らしている。 あなたの父親像は、母の愚痴でできている。寒い中、娘にせがまれて公園まで連れて行く父。はしゃいで寒いのも忘れ夢中であなたは噴水で遊んだ。でも風邪 を引いたあなたに母は「父が悪い」と吹き込みます。繰り返される呪いの言葉が楽しい思い出を消してしまったのです。 人間は弱い。誰かの愚痴や文句を言わないと生きていけない。 母の不幸は、家に閉じこめられて、視野が狭いことです。趣味が「父のダメ出し→娘に吐き出し」だけ。こんなの誰の得にもなりません。 ではどうするか?あなたがこのマイナス連鎖を切りましょう。 誘ってあげて、お母さんの興味を外に向けさせる。これができれば、情況はかなり改善されるはずです。お母さんと一緒に映画やショッピングや旅行をする。 そのために、あなたがバイトをするのもアリ。お母さんにもパートに出ることをどんどん勧めましょう。 パートをすれば、お母さんの世界も広がるし、お金も、できることも増えます。本当に最悪な父なら、あなたと母が一緒に働いたら独立も可能でしょう。 難しすぎますか?じゃああなただけでも逃げてください。たった三人家族で二人が一人の悪口を言い合ってる家は地獄ですよ。高校生ならもう働けます。 逃げなさい。さもなければ、母を助けなさい。 *************回答終わり************

GNJ_G頑張ろう、Nニッポンの、J人材!:岡田斗司夫さんの人生相談の回答が凄い件 - livedoor Blog(ブログ) (via kotoripiyopiyo)

(halfdryから)

  • 8時間前に投稿
  • 4月 23rd, 2014

234 スキ & リブログ

新入社員が退職した。
入社してわずか10日。

「この会社は自分に合わないと感じた」というのが退職理由。
あまりにも漠然とした理由なので、具体的になにがどう合わないと感じたのか尋ねてみた。
すると。
「販売はアルバイトの延長のような仕事。ずっと続けていく気にならないし、自分に向かない」とのことだった。

当社では、2週間の新入社員研修期間中に売場での販売実習を数日行なう。
講義とロールプレイングで学んだ接客応対技術を、実際に売場で体験するのが目的だ。
その実習の結果、新入社員のKさんは「自分に合わない」と思ったそうだ。
辞めてどうするのか、Kさんに聞いてみた。
「公務員を目指します。」

まただ。採用や研修を担当していると、毎年必ずこういう若者と遭遇する。
「安定していて、楽そうだから」という、かつての私と同じ発想。

いや、決めつけるのはよくない。公務員(地方上級とのことだった)を目指す、彼なりの確固たる理由があるのかもしれない。

「公務員になりたいのは、なぜ?」
「地域の人たちに貢献したいからです。」
「地域の人に貢献というと、具体的にはどういうことをしたいの?」
「・・・市役所の窓口で、住民の相談に乗ったりとか・・・」
「ヨドバシカメラの店でお客様の相談に乗るのはアルバイトの延長にすぎないと思うのに、市役所で住民の相談に乗るのはやりがいがあると思うんだね。それはどうして?」
「・・・いや、その・・・民間とは違う、というか・・・」

ああ、やっぱり。「安定」「楽そう」公務員志望シンドロームだ。
その発想が悪いとは言わない。
しかし、それだけでは信念を持って公務員を目指している人たちとの選考で勝ち残るのは難しい。
また、仮に公務員になれたとしても、決して幸せにはなれない。

残念ながら、Kさんに当社での仕事を続ける気はないようだったので、慰留は諦めた。
しかし、わずか10日とはいえ同じ会社で勤めた仲間である。不幸にはなってほしくない。
Kさんには迷惑だったかもしれないが、私なりの「働いて幸せ」という状態を実現するための考え方を伝えることにした。

「Kさん。君はゲームが好きだったね。」
「え?あ、まぁ、好きですね。」
「対戦ゲームは好きかい?ガンダムエクストリームバーサスとかさ。」
「好きですよ。けっこうやってます。」
「そうか。アレはおもしろいよな。僕も好きでね。いい年してゲーマーなんて恥ずかしいけど。」

なんの話なのかといぶかしげなKさんだったが、私はかまわずゲームの話を続けた。
対戦ゲームのおもしろさについてお互いにしばらく語り合ったあと、本題に入った。

「ところでKさん、ガンダムEXVSを初めてプレイする人が、対戦プレイで君に勝てるかな?」
「いやぁ、それはムリでしょう。僕、けっこう強いですよ。」
「そうか。じゃあ、初心者だとあっという間に君に負かされてしまうだろうね。」
「そうでしょうね。」
「じゃあ、質問。手も足も出せずにキミに負けた初心者くんが『ガンダムエクストリームバーサスなんてつまらない!クソゲーだ!』と言ったとしたら、Kさんはどう思う?」
「それはおかしいでしょ。ゲームがつまらないんじゃなくて、自分がヘタなだけじゃないですか。」
「そうだよな。楽しさを理解するには練習と経験が必要だよな。ちょっとやってみただけで『つまらない』とか『自分には向いていない』っていうのは、早すぎるよな。」

Kさんの表情が変わってきた。
伝わっただろうか?楽しく、幸せになるには努力や我慢も必要なのだということが。
実感できただろうか?物事の本質を理解するには、長い時間が必要なのだということが。

気のせいかもしれないが、Kさんの雰囲気が変わった気がした。
オドオドしたところが消え、目から意志が感じられるようになった。
「Kさん。社会人の時間は長い。22歳で入社して、定年は60歳。約40年もの年月だ。
つまり社会人にとって入社後の10年は、大学で言えば1年生に相当する。
たとえば大学の野球部に入部したとして、1年生のうちは球拾いやグラウンド整備、筋トレなど地味なことばかりだろう。
楽しいどころか、むしろツラいだろうね。でも、彼らは野球部を辞めない。なぜだろう?」
「・・・野球が好きだから、ですか?」

「そうだろうね。野球が好きで、うまくなりたい!という情熱がある部員は、そのつらさの向こうに自分の成長があることをイメージする。
だから乗り越えられる。逆に、なんとなく野球部に入った人はとても耐えられない。
『野球つまんね。サッカー部に行こ。』と思ってしまう。」

「・・・」

「そうやってサッカー部に移った一年生を待っているのは、やっぱり筋トレや100メートルダッシュなどの地味な練習だ。
サッカーに対する情熱がない人は『サッカーもつまんね』と思って転部する。
その後は似たり寄ったりだ。
テニス部では素振りに嫌気がさし、バスケ部ではハードさに耐えかね、吹奏楽部では音を出すのに一苦労、マンガ研究会に入ってもいきなり絵が描けるようになるわけじゃないし、演劇部では発声練習ばかり・・・すべて同じだ。
最初からいきなり上手にできたり、楽しいなんてことは滅多にない。
本当の楽しさにたどり着くには、努力と情熱が必要だ。
転職を繰り返す人は、これと同じ。楽しさにたどり着く前に職を変えてしまうから、幸せになれない。」

「・・・僕が、そうなると?」

「それはわからない。ただ、公務員を目指す理由がさっきの答えのレベルだとすると、幸せにたどり着く可能性は低いぞ。
大切な人生だ。自分がどんな職につくべきかを、もっと真剣に考えたほうがいいと思うよ。」

「・・・わかりました。ありがとうございます。」


Kさんが、どんな気持ちで私の話を聞いたのかはわからない。
「こいつウゼぇ。」と思っていたかもしれない。
しかし、相談を終え退職届を提出して去っていく時の彼は、それまでと違って後ろ向きな逃避ではない、前を向いて一歩踏み出そうとする者の顔をしていた。


————————————
就職活動サイトに掲載するエピソードとしては、シビアすぎる内容だと思います。
当社を志望する人が減ってしまうかもしれません。
それでも、就職活動中の学生の皆さんに伝えるべき内容だと考えました。
皆さんにとって「職に就く」ということを考える上での参考になれば、幸いです。


株式会社ヨドバシカメラ
採用チーム 山下敬史

株式会社ヨドバシカメラ の人事ブログ:新入社員が退職した。(前編)| 【就活ならリクナビ2015】新卒・既卒の就職活動・採用情報サイト (via kir1ca)

(negitorollerから)

  • 2日前に投稿
  • 4月 22nd, 2014

2205 スキ & リブログ

「お客様は神様です」と言うのは、芸事というのは本来神への奉納だったわけで、目の前の観客の評判を気にせず神様がお客様だと思ってやりなさい、というのがもともとの意味です。

Blueball Express (via thinkaboutlife) (via jinon) (via shikiko) (via yasunao)
2010-01-22 (via gkojay) (via takaakik) (via mediapicnic) (via mitaimon) (via yossysurf) (via haruna26) (via geeker) (via haseshin) (via konishiroku) (via plasticdreams) (via jun26) (via mysterytrick) (via himmelkei) (via rarihoma) (via ssbt) (via aya18) (via ichimonji) (via shortcutss)

ちがいます。この言葉は三波春夫が最初に発言して世間に広まったものですが、本人の著作で誤解を解いています。お客様の前だと自分の力がいつも以上に引き出されるので、自力だけではないその奇跡はお客様によるものとだと考えた三波春夫が「お客様は神様です」と表現し感謝したものです。

  • 2日前に投稿
  • 4月 22nd, 2014

2358 スキ & リブログ

船をつくりたかったら、人に作業を割り振るのではなく、
はてしなく続く広大な海を慕うことを教えよ

サン・テクジュペリ

船をつくりたかったら | コミュニケーションが世界にできること。 (via thresholdnote) (via petapeta)
2009-04-10 (via gkojay) (via vmconverter) (via karlmcbee) (via konishiroku) (via yaruo) (via yoosee) (via usaginobike) (via edieelee) (via shortcutss)
  • 2日前に投稿
  • 4月 22nd, 2014

2478 スキ & リブログ

1. 幸せなときに約束するな
2. 怒ってるときに返信するな
3. 悲しいときに決心するな

Twitter / meigenbotter (via tkr)

(shortcutssから)

  • 2日前に投稿
  • 4月 22nd, 2014

7091 スキ & リブログ

考え方を教えるのではなく、手本を示しなさい。説教するのではなく、実践してみせなさい。言葉ではなく、行いでみせなさい。どう生きるべきかを理屈づけるのではなく、実際に生きてみせなさい。生命ほどよく伝わるものはない。

人生の扉をひらく「万能の鍵」 / ラルフ・ウォルドー トライン (via ebook-q)

(shortcutssから)

  • 2日前に投稿
  • 4月 22nd, 2014

221 スキ & リブログ

ビヨンセのライブでは観客のスマートフォンなどによる撮影が許可されています。これはどこを切り取られても完璧なショウであるという自信の裏返しと、インターネット上にアップロードされることでSNSでの広がりを狙っているからです。個人が1日に得る情報量の何%を占められるか? それに向けた仕掛け方が重要だという考えですね。簡単に著作権を放棄することが正解だとは言いませんが、グレーゾーンすら自らのプロモーションに変革させる逆転の発想が勝利を生んでいます。日本のメジャー・レコード会社でも、今以上にインターネットを駆使したアイディアを活かすことが命題でしょう。

2014年のクラブシーンは『恋チュン』級ヒットを生み出せるか ハイブリッド化とネット活用がカギ2014年のクラブシーンは『恋チュン』級ヒットを生み出せるか ハイブリッド化とネット活用がカギ - Real Sound|リアルサウンド (via gkojax)

(nwashyから)

  • 2日前に投稿
  • 4月 22nd, 2014

108 スキ & リブログ

たとえば、 お年寄りに向かって 「なぜテキパキ行動しないんだ」と蹴っ飛ばしたり 耳の聞こえない人に、 「なんで聞こえないんだ~」 なんて怒鳴ることが許されないは周知の事実。 だが、うつ病の人に対して、 「なぜシャキッとできないんだ」と怒ったり、 ADDやアスペルガーの人に、 「何回同じことを言わせるんだ? やる気があるのか?」 と脅迫することは日常的に行われている

Gya Tumblr: collection: たとえば、 お年寄りに向かって 「なぜテキパキ行動しないんだ」と蹴っ飛ばしたり 耳の聞こえない人に、 「なんで聞こえないんだ~」…

  (via 10sr)

(元記事: blog.goo.ne.jp (nami7716から))

  • 2日前に投稿
  • 4月 22nd, 2014

472 スキ & リブログ

既視感と逆に、見慣れたはずのものが未知のものに感じられることを「未視感」という。「ジャメヴ」、「ジャメブ」、「ジャメヴュ」(フランス語: jamais vu)とも呼ばれる。

既視感 - Wikipedia

未視感

(via ginzuna)

(shortcutssから)

  • 3日前に投稿
  • 4月 20th, 2014

747 スキ & リブログ

先ほどコンビニで、発泡酒(ビールではない!)のつまみとして買ってきたドライソーセージのパッケージに「写真はイメージです」という断り書きがしてあっ た。これを英訳するとどうなるか。

The picture is an image.
(この写真は画像です。)

こ れではまったく意味をなさない。ずっと気になっていたのだが、ネット上でそれらしい表現を発見した。

The picture is only for reference.
(写真はあくまで参考用です。)

仏語と露語を学ぶ英語翻訳者の日常: 英訳:「写真はイメージです」 (via nakano) (via quote-over100notes-jp) (via gkojax) (via tactics45) (via poochin) (via szkmkt)
  • 3日前に投稿
  • 4月 20th, 2014

886 スキ & リブログ

1 名前: 鉤(東京都)[sage] 投稿日:2009/12/08(火) 00:22:38.16 ID:IMhUj+zs
「今、何時ですか?」は英訳すると!? 教科書英語の間違いに注意!


■Q.「今、何時ですか?」は「What time is it now?」ではない!

 「今、何時ですか?」を英訳しろと言われたら、あなたはなんと答えますか? 多くの日本人は「What time is it now?」と答えるのではないでしょうか。
もしくは、「掘った芋いじるな」(知らない人は調べてね)。ところがこれ、ネイティブからすると「何度か時刻を聞いた後でふたたび尋ねるときの聞き方」で、
初めて時間を聞く際にはふさわしくないのだとか。ええっ! それでは何て言えばいいんでしょう?

■A. 自然な言い方は「Do you have the time?」なのだそう。

分かりましたか? 英語に弱い私にとっては、「What time is it now?」でないことが、大変な衝撃です。なんでいきなりこんな話をしているのかというと、
『その英語、ネイティブにはこう聞こえます (単行本)』(主婦の友社)を読んだため。こちらの本には、日本人が間違えがちな英会話の例がズラッと紹介されています。
驚くのは、間違った英会話の例として、「What time is it now?」のように、義務教育で覚えた英文がいくつも挙げられていること。

著者のデイビッド・セインさんは「日本で英語を教え始めたころ、文法を熱心に勉強されている生徒さんが多く、とても感心しました。
しかし同時に、文法を気にしすぎて不自然な英語になってしまっていることにも気付きました」といいます。外国人が日本語を話す場合でも、
「文法は合っているけれど、違和感のある表現」ってありますよね。違和感があるくらいならいいけれど、中には意味が変わってしまったり、
失礼な意味になってしまうこともあるから注意が必要だそう。このような例をセインさんに聞いてみました。

■企業の受付で「Please sit down.」?
セインさんは昔、とある企業の受付で「Please sit down.」と言われたそうです。これは実は大人が子どもに諭すときに使うような言葉なのだとか。
日本語に訳すと「ほら、うろうろしないで座って」といったと意味だとか(正しくはHave a seat, pleaseなど)。『いすにおかけになってお待ちください』
という意味だとわかりつつもオロオロしてしまいました」(セインさん)

のとーりあす 英語で「今何時ですか?」は「What time is it now?」ではない! (via jyamil) (via geeek) (via kondot) (via rarihoma) (via konishiroku) (via kml) (via shigesa) (via otsune) (via jinon) (via jacony) (via shortcutss)
  • 3日前に投稿
  • 4月 20th, 2014

1143 スキ & リブログ

文字

ア 朝日のア
イ いろはのイ
ウ 上野のウ
エ 英語のエ
オ 大阪のオ
カ 為替のカ
キ 切手のキ
ク クラブのク
ケ 景色のケ
コ 子供のコ
サ 桜のサ
シ 新聞のシ
ス すずめのス
セ 世界のセ
ソ そろばんのソ
タ 煙草のタ
チ ちどりのチ
ツ つるかめのツ
テ 手紙のテ
ト 東京のト
ナ 名古屋のナ
ニ 日本のニ
ヌ 沼津のヌ
ネ ねずみのネ
ノ 野原のノ
ハ はがきのハ
ヒ 飛行機のヒ
フ 富士山のフ
ヘ 平和のヘ
ホ 保険のホ
マ マッチのマ
ミ 三笠のミ
ム 無線のム
メ 明治のメ
モ もみじのモ
ヤ 大和のヤ
ユ 弓矢のユ
ヨ 吉野のヨ
ラ ラジオのラ
リ りんごのリ
ル るすいのル
レ れんげのレ
ロ ローマのロ
ワ わらびのワ
ヰ ゐどのヰ
ヱ かぎのあるヱ
ヲ 尾張のヲ
ン おしまいのン
゛ 濁点
゜ 半濁点


数字

一 数字のひと
二 数字のに
三 数字のさん
四 数字のよん
五 数字のご
六 数字のろく
七 数字のなな
八 数字のはち
九 数字のきゅう
〇 数字のまる


記号

ー 長音
、 区切点
」 段落
( 下向括弧
) 上向括弧

フォネティックコード、和文通話表、欧文通話表、モールス信号 (via shinoddddd)

(shortcutssから)

  • 3日前に投稿
  • 4月 20th, 2014

444 スキ & リブログ

事実のみを伝えて、真実を相手に誤認させるっていうアレですね。

——あのお話、もう少しわかりやすく、ご教示ください。

グーはチョキより強い。
パーはグーよりも強い。

——事実です。嘘はついていません。

この状況でしたら、じゃんけんを知らない相手は、何を出そうとするでしょうか?

——そりゃ、当然、最強のパーを出しますよ。

こちらは?つまり、あなたは?

——チョキです。

おっと忘れていた、実は、チョキはパーより、強いんだって。

——きったねぇー(笑)。でも、嘘、ついてなーい(笑)。ずるいなー(笑)。

おっと、忘れていた(笑)。
このゲームはこういうルールになっていた、というやり方です。実社会でも結構こういうケースは多いのではないのでしょうか。
こんなやり方もあります。
たとえば、賭博場に行って、ルーレットで遊びたいんだけど、よく知らないし、絶対に損はしたくないという奴がいたとします。そうした奴に、ディーラーがこうアドバイスします。チップが百枚あるなら、赤と黒に五十枚ずつ賭ければいいんだ、とね。

——おー、ルーレットは赤と黒。半々ならどちらかが当たりますもんね。

しかし、00に入って、ディーラーに総取りされた。おっと、忘れていた。0と00は親が総取りなんですよって。

——ルールに反してない。嘘をついてませんもん。

嘘はついていないが、汚いやり方です。世の中にはこういうことがよくあります。

(中略)

「竹やー、竿だけ−、二本で八百円、三十年前の値段」。それで、二本、買うでしょ。でも二万円なんです。

——えっ、何で?

三十年前の値段を言っていただけ。

——あっ、いまの値段、言っているわけではないんだ。単に三十年前の値段を言っていただけなんだ。お客さんには嘘をついていない。

そう。三十年前の値段という事実を言っている。ところが、買いに行った人、呼び止めた人は、そこを切り出せない。

(中略)

完全情報がないという形をとって、事実のみ伝えられて、真実を誤認させられて、うまくしてやられてしまっているというようなことは、我々の社会生活の中に、とても多いわけです。

「人たらしの流儀」 佐藤優

2011-06-05

(via mcsgsym)

(元記事: kojiroby-quote (shortcutssから))

  • 3日前に投稿
  • 4月 20th, 2014

1827 スキ & リブログ